手軽にテレビ会議を導入することが出来るチャットツール

WEBチャットツールでもテレビ会議が可能な時代

最近はインターネットの普及とソフトウェアの高機能化により、WEBチャットツールも画像が送れるようになり、テレビ会議ができる便利な時代となってきています。

良い点を比較!専用ソフトorWEBチャットツールどちらを選ぶ?

手軽に導入したいならWEBチャット

WEBチャットによるテレビ会議は、多くは無料でダウンロードができ、アカウントも不要なことが多いので、最も手軽に始められるテレビ会議と言えます。有料のWEBチャットを利用すると一度に会議に参加できる人数が増えたり、顔にモザイクをかけたりなどの機能が追加されます。

高精細な画像で、高機能を望むのであればテレビ会議専用ソフト

テレビ会議専用ソフトを利用すると、WEBチャットよりも高画質な画像にてテレビ会議が可能となります。また、資料の共有なども楽に行えるようになり便利です。

手軽にテレビ会議を導入することが出来るチャットツール

ミーティング

専用ソフトなら操作も簡単

テレビ会議専用ソフトであると、資料が表示されたパソコンの画面もワンタッチで会議画面に出すことができるなど操作が簡単になっています。動作スピードもWEBチャットツールより早いため、表情の変化などもリアルに伝わります。また、オプションでリモコンが附属するタイプもあり、直感的な操作で家庭用テレビを操る感覚でのオペレーションが可能です。

マイクやスピーカーといった付属品のラインナップも豊富

テレビ会議専用ソフトであると、マイクやスピーカーなどの付属品も豊富に付いています。特に、ヘッドフォンタイプとマイクがセットになったヘッドセットなどは、大きな声を出す必要も無く、周りに迷惑をかけないため事務所の自分の席でも利用が可能です。カメラについても360度パノラマビューが撮影できるタイプもあり会議出席者を全員表示させることも可能です。

専用ソフトは画像や音声もクリア

専用ソフトの場合は、通信回線に豊富な幅を持たせているため、画像も音声もとてもクリアになっています。特に画像については、現在ではフルHDが当たり前になっているほど高精細な画像です。音声についても、人間の声を拾いやすいフィルターが採用されていて声が明瞭に聞こえます。画像も音声も、専用回線を使用したテレビ会議システムであれば、更に高画質・高音声となります。

広告募集中